
年々増加するスマホの普及率に伴って、関連するビジネスマーケットも拡大しています。モバイルアプリもそのひとつです。娯楽・生活・ビジネスなど種類の多様化、機能向上、決済の普及が進み、ユーザーにとって日常生活に欠かせない存在となっています。今回はそんなモバイルアプリのプロモーションについて効果的な手法を厳選して紹介します。
アプリのプロモーション方法とは?
スマートフォンの普及により、現代人はいつでもどこでもインターネットが利用できるようになりました。そんなスマホをプラットフォームにしたモバイルアプリもまた、需要が高まっている分野です。
すきま時間や移動時間などを、ゲームや学習、天気やスケジュールの確認、コミュニケーション、情報収集にあてて有効活用できるためです。ユーザーは自分のライフスタイルを向上させられる魅力的なアプリを求め、アプリ開発ビジネスはそのニーズに応える形で盛況をみせています。
モバイルアプリ開発ビジネスは、収益性の高さや企業ブランド価値の向上しやすさが魅力です。またデータ収集や分析のしやすさもあり、収集・分析したデータをビジネス改善に用いたり、新しいサービス提供に活用できたりする点も企業にとって魅力です。
モバイルアプリ開発ビジネスには多くのメリットがあるものの、競合が激化している分野でもあります。そのため、開発したアプリのプロモーション方法が重要になります。コストをかけて魅力的なアプリを開発しても、その存在が認知されなければユーザーを獲得できません。
ユーザーを得られなければ、収益につながらず、ビジネスが成り立たなくなってしまいます。モバイルアプリの主なプロモーションの方法として、広告配信やSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、プロモーションキャンペーン、ASAやASOなどが挙げられます。
いずれの方法を用いても、新規ユーザー獲得においての効果が期待できますが、もっとも大切なことはアプリの目的やターゲット層に適したプロモーション方法を選択することです。
アプリのプロモーションにおいて効果的な手法とは
アプリのプロモーションにおいて効果的な手法はいくつかあります。ここでは代表的な3つの手法を紹介します。
SNSを活用した情報発信
まず、SNSを活用した情報発信が挙げられます。Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSを活用して、アプリの情報や特徴を発信する手法です。SNSマーケティングは、利用者の属性や趣味嗜好に基づいて情報を発信できるので、ターゲットにアプローチしやすく、また効果的な情報発信ができることが強みです。
さらに情報の拡散やシェアが容易なため、多くの人に短時間で情報を届けられ、リアルタイムで反応を得られます。
問題が発生した場合にもすぐに対処に取り掛かれるので、対応次第ではトラブル解決の姿勢を好評価につなげることもできます。SNSは一般的に無料で利用できるので、広告費用を抑えて情報発信できます。
口コミや評価を活用した信頼性の高いアピール
口コミや評価を活用することで、信頼性の高いアピールが可能です。制作会社が自社アプリの魅力を宣伝することは当たり前なので、多くのユーザーはアプリをダウンロードする際に、ほかのユーザーの口コミや評価を参考にします。
ダウンロード数や評価が高ければ、信頼できるアプリであると判断されやすくなるでしょう。高評価の口コミを増やすためには、アプリを実際に使ってもらうことが必要です。
口コミ評価をしてくれたユーザーに対してプレゼントを進呈するようなキャンペーンを開催したり、イベントを開催してアプリの魅力や特徴を伝えてダウンロードや口コミ評価を促進したりといった方法が挙げられます。
メディアやブロガーとのコラボレーション
メディアやブロガーとのコラボレーションも効果的です。メディアやYouTuber、ブロガーなどに紹介動画や記事を作成してもらうことで、コラボ先のファンやユーザーに対して、アプリを効果的にアピールでき、かつ信頼性を持ってもらえることが魅力です。
とくにコラボレーション先と共通性・親和性の高いアプリであるほど、新たな固定ユーザーを獲得できる可能性も高まります。
アプリのプロモーションに必要なポイントとは何か?
これまではアプリのプロモーションの手法について紹介しました。次に実際にプロモーションするにあたって、押さえておくべき重要なポイントを紹介します。
ユーザーにアプリの存在を知らせる
アプリのプロモーションの目的は、ユーザーにアプリの存在を知らせることです。そのためには、アプリの宣伝に適した手法による効果的なプロモーションが大切です。
たとえばインフルエンサーとコラボレーションしてプロモーションする場合であっても、中高年の健康管理のアプリと、高校生向けの学習アプリでは、適した人材は異なります。アプリの性質やターゲットに合わせて、より高い効果が望めるプロモーション方法を選択することが大切です。
アプリの魅力を伝える
アプリの魅力を伝えることはとても重要です。自社アプリを競合アプリと比べた時に、どのような違いがあるのか、どの部分をとくに注目して欲しいのかという「差別化」のために、しっかりと個性を表現するようにしましょう。
どのような使い方をすれば効果的なのか、どういったシチュエーションを想定しているのか、といったターゲットを明確化し、ターゲットに好まれるようなデザインや表現を採用することも大切です。
アプリの利用価値を示す
アプリの利用価値を示すことも重要です。そのためには、アプリを活用することで得られるメリットを明示することが有効です。
ダウンロードや利用を促すためのコールトゥアクションを用意する
プロモーションの目的はダウンロードや利用を促すことです。そのために、ユーザーに対してコールトゥアクション(行動喚起)を用意することが欠かせません。
アプリをダウンロードするためのボタンや、口コミ登録を促すリンクなどの表示などがコールトゥアクションに該当します。
まとめ
アプリのプロモーションには、SNS活用・口コミや評価によるアピール・メディアやブロガーとのコラボレーションなどがあります。SNSには情報拡散・シェアが容易でコストを抑えて宣伝できる強みがあります。また好意的な口コミや評価は、新規ユーザーがアプリをダウンロードしやすくなる効果があります。影響力のあるメディアやブロガーとのコラボレーションは、コラボ先のファン層へ効果的な宣伝が可能です。プロモーション時にはアプリの魅力や利用価値を示し、ダウンロードや利用を促進するためのコールトゥアクションを用意することが大切です。