aso
ranking

Apple Search Ads(ASA)の始め方とステップ

ステップ

Apple Search Adsは、Apple Storeのなかで表示される広告です。サイトに貼られている広告とは違い、もっとも関連している広告を1種類のみ表示することが可能です。アプリストア内に広告を表示させたいとき、どのような方法で始められるのかを紹介します。広告を出すまでの操作を踏まえて広告を出してみましょう。

Search Adsのプランの種類とは

Search Adsのプランは2種類あります。BasicとAdvancedです。細かい設定が不要で、初心者でも始めやすいのがBasicで、狙ったキーワードで広告を出す場合や、クリック数などの計測をしたい場合はAdvancedが向いています。

Basic

Basicは、初心者やとりあえず広告を配信したいという人におすすめのコースです。初期設定や細かな設定がいらないため、記入事項をいれるだけで最適な形式で広告を出してくれます。収益は、アプリのインストールが行われたときのみ発生するのが特徴です。

レポートは簡易レポートのみです。細かなレポートは見方がわかりにくいので、簡易レポートでどの点に注目して見ればよいかが分かります。操作に慣れたいという人にはBasicが良いでしょう。

Advanced

Advancedは、プロアカウントやビジネスで利用する人に向いています。細かな設定や、キーワードでクリックを狙う場合にはこちらのコースで設定可能です。自らキーワードや文章を考えることができるため、狙った客層やキーワードで広告から収益を出せます。

収益は、クリック数に応じて支払われます。アプリのインストールよりも数が多いため、収益アップが望めるでしょう。

Search Adsアカウントの作成方法

Search Adsのアカウントを作成するステップは3つです。まず、Apple IDを取得します。次に、プロファイルの設定、詳細を記入して完成です。アカウント作成自体、さほど時間をかけずに作れるため、始めやすくなっています。

Apple IDを取得する

最初にApple IDを取得します。Appleアカウントを作るところであれば、どこからでも作ることが可能です。すでにiPhoneやタブレットを持っていて、自身のアカウントを使用する場合は、この作業は不要です。会社などで新規作成する場合はApple IDを取得してからSearch Adsのアカウントをつくりましょう。

プロファイルの設定

プロファイルの設定では、アカウント名や代表者の個人情報などを記入します。会員登録と変わらないので、慣れている人が多いでしょう。流れに沿って必要事項を埋めていき、プロファイルを完成させます。

不備や誤りがないように記入事項を確認しながら進めます。国や時間、通貨などの設定は、一度決定してしまうと変更できないため、注意が必要です。

詳細を記入

プロファイルの記入が終われば、広告を出すための詳細を記入します。法人名や住所、目的などが項目です。こちらもリードがあるので、流れに沿って記入するだけです。詳細の設定なのでかなり個人的な内容も含まれていますが、設定の形式に流れがあるので登録しやすい形式です。

支払い方法はクレジットカードのみなので、手元にクレジットカードを用意してアカウント作成をしましょう。

App Store Connectアカウントを連携して広告を出そう!

App Store Connectアカウントと連携して広告を出しましょう。連携の準備や広告の作成、キーワードの設定などの流れを詳しく説明します。4つの段階を踏むだけで広告が出稿できるので、今すぐにでも始められます。

連携の準備

最初は表示するアプリとの連携が必要です。行うには、Search Ads内にある、アカウント名とかかれたタブを開きます。キャンペーングループの編集、というタブを押すと詳細が入力できる画面が表示されます。アカウントをリンク、というボタンを押してApple Store Connectアカウントを選択すれば完了です。

広告の作成

紐づけが終わったら、広告を作成しましょう。キャンペーンを作成というタブを押して開きます。次に、広告で使うアプリを選択して、キャンペーン名を入力します。そして、予算と1日の上限も入力します。

最後に、予算は1か月分の予算を、1日の上限は1日で使う広告費の上限を記入しましょう。予算が変動する場合には、変わったときにその都度、変更してください。自動で変更されるようにするシステムはありません。

キーワード設定

キーワード設定は、Apple Search Adsから推奨されるもしくは自分で設定する、の2種類があります。部分一致と完全一致を使い分けることも可能で、記号で区別します。完全一致の場合は[完全一致]と半角の記号を使って囲うことで、完全一致のキーワード設定が可能です。

ターゲットを決める

最後にターゲットを決めます。もともと配信するアプリには対象年齢やメインユーザーが決められているため、それに沿って設定するのが簡単です。幅を広げてターゲットを考えることも可能です。

オーディエンスというタブから、ターゲットとする人の国や年齢・性別などを設定できます。国内で配信するのか、海外でも配信するのかを決められるため、目的とする範囲を定めて広告の配信ができます。

まとめ

Apple Search Adsは、App Store内で配信されているアプリ広告のことです。広告の配信を行うための設定などができます。コースが2種類あり、初心者向けのBasicとビジネスやターゲットを定めて配信したい場合におすすめのAdvancedとなっています。

アカウントを作成する方法は簡単で、自分のApple IDを持っていれば、アカウントはすぐに作成可能です。新規取得もあまり時間はかかりません。Apple Search Adsのアカウントを作成するにも時間はかからず、広告の設定までその日に終えられます。

広告として表示させたいアプリとの連携を行えば、キャンペーンの設定、キーワードやターゲットの選定を行って配信準備完了です。

ranking table/

おすすめのASO対策会社ランキング比較表

イメージNo.1
No.2
No.3
No.4
会社名G-KITスターガレージリバティーンズRepro
強み・メリット・独自のノウハウとAIでより効果的なキーワードを効率的に検出
・プロダクトページ最適化によるCRO改善
・広告を含めたアプリマーケティング全般の提供
・ジャンル、国を問わない高い実績
・ASO対策のパイオニア
・ストア施策のみで順位を上げる
・コストのかかるツールの導入なし
・"業界初ASO対策機能搭載型 アプリ広告自動配信SaaS"として誕生した「V.O.X」を提供
・アプリに特化した広告代理店事業を展開
・サポートが充実したASO対策インハウス化ツール「ASO Insight」を提供
・ノウハウが少ないマーケターでも、手間なく効果的にASO対策を実施できる
実績・アプリ実績1,100件突破
・アプリDL平均増加率180%
・海外実績7か国以上
・国内No.1(1,500件以上)のコンサル実績
・ASOを研究して10年以上の実績
・2007年の創業以来、アプリマーケティングの最前線を走り続けてきた
・「アプリ広告といえば、リバティーンズ」と指名されるまで成長
・世界66カ国、7,300以上のサービスで導入
・検索順位の改善実績多数
・CVR改善率114.3%
その他サービス・Apple Search Ads
・Googleアプリキャンペーン
・SNS運用(Facebook、Instagram、TikTok、Twitter、LINE)
・クリエイティブ制作(動画、静止画)
・HP制作
記載なし・広告代理事業・Webマーケティング
・コンバージョン最大化サービス
・アプリマーケティング
・Repro App
・アプリ運用支援サービス
問い合わせメールフォーム電話・メールフォームメールフォームメールフォーム
会社情報株式会社G-KIT 本社
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-19-13
J-6ビル8階
株式会社スターガレージ
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-23-4
桑野ビル2階
リバティーンズ株式会社 本社
〒105-0013
東京都港区浜松町1-2-14
ユーデン浜松町ビル4階
Repro株式会社
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-36-4
全理連ビル4階
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら